ココロガマエ

2014年9月7日日曜日17:03

気づけばこちらのブログの更新を1ヶ月放置…してしまいました…。

はい放置です。確信犯です。ごめんなさい。

もっと言葉の吐き出し方を学ばねばなりません。誰か教えて下さい( ゚Д゚)




という訳で、

先日、定休日と合わせて2日間お休みを頂き東京へ。

幾つかの展示会を今回もぎっしりスケジュールで動いて参りました!

秋冬へ向けての本格的にシーズンが変わるこの時期、

うたた根が迎える、始めての秋冬シーズンに向けて、

手探りながら地道に準備を進めている状態なんですが、前回とは違い、

今回はうたた根に来られるお客様を思い浮かべながら展示会に臨むことが出来ました。



そんな事当たり前!と怒られてしまうかもしれませんが、

お店のカラー、やり方、考え方、思い、色々な要素を考えてジャッジする前に、

『あ、あの人に似合いそうだな』とか『これ絶対好きっぽいな』とか、

そういう事が思い浮かんだんですよね。これは素直に嬉しくて、小さな進歩でした。

ただ…それがバランスを崩す要因にもなり兼ねないという事も忘れずにですけど。



まぁ、お蔭でジャッジに時間がかかる訳です。考えすぎて…。

バイヤーとしての力不足を痛感。こんな事では前職のバイヤーに怒られます(笑)。

まだまだ頑張らねばいけない事は盛りだくさんですな!



題名にしたココロガマエとはそういう部分でもあるんですが、

単に『展示会へ行く~』とか、『新しいモノかわいい~』とか、

そういった事より、もっと強く持って行かなければいけない思いのコト。

うたた根としての心構え、モノを繋ぐという心構え、作り手に対する心構え、

そこが決定的に足りていなかったのだと、帰って来て数日経った今、

強烈に感じています。そしてそれを教わった気がしています。そして反省しました。



ただ丁寧な姿勢や言葉遣いだけの話では無く、いかにしてブレナイ軸を持った上で、

相対していくのか、ちょっと堅苦しいですけどそれをニュートラルな状態で保てる様に、

ならなければいけないですね。大きな課題です。時間がかかるかもしれない。

…けれどそう在っていたいです。自分も、うたた根も。




遅い遅い成長ですが、どうかうたた根を見守っていて下さい(笑)













ココロガマエ。

ココロ、ガ、マエ。

そう、心がちゃんと前を向いていないと!っていう変な解釈を思いついたので、

この題名にしたというのはここだけの話です。



思いをつむぐ、ありがとう。